Rays and Waves

tdswordsworksによる映画・音楽・アート・書籍などのレビューや鑑賞記録。

2009-03-26から1日間の記事一覧

「好き」の認定基準

好きでもないことを、そんなに考えないでしょ。 興味があって、答えを探したいから、どうして?って思うんでしょ。 答えを探したり、理由を求めたいって強く思ってる時点で、もう好きって事でしょ。 (月9ドラマ「VOICE」最終話より)

仕事が与える7つの報酬

①金銭 ②昇進/昇格、名誉 ③仕事そのもの(行為・成果物) ④人脈、他からの信頼、他からの感謝 ⑤能力習得、成長感、自信 ⑥安心感(何もしてないと不安になる)、深い休息、希望、思い出 ⑦次の仕事機会 次の仕事機会こそ最重要の報酬です。なぜなら、次のよい…

二分法の罠を回避せよ

二分法の罠とは、二者択一で迫られるとその2つの選択肢の中で答えを出そうとしてしまう発想だ。しかし、そもそも交渉では、相手からイエスかノーかといわれてもそれに答えなければいけない、といったルールはない。「そのような枠組みでは私たちは答えられな…

共感で人を動かす-自らの主張に「パッション」を込める

◆プレゼンや交渉の準備段階・構想段階からパッションを持っておくことのメリット 第1に、パッションを持つことは、集中力やエネルギーを高め、好奇心や能力開発、そして創造性へとつながる。 第2に、パッションは行動を促す。行動をすることは意外に億劫なも…

会議の質を高める「味方力」「解像力」「決着力」

「味方力」でハートを和ませ、オープンな話の場を作る 人はわけのわからない状況やよく知らない相手には警戒するものだ。したがって、まず「味方力」を発揮して、参加者に「この場は話を聴いてくれそうな場だ」「この人は力になってくれそうだ」、とわかって…