Rays and Waves

tdswordsworksによる映画・音楽・アート・書籍などのレビューや鑑賞記録。

8/15-25

 ユーミンの曲のカバー。下手っぽくていいじゃん。


 熱帯夜に聞けば思わずあえぎ声を出してしまいそうになる曲。


 流星群を音楽で表現している。聴き応えがある。


 さわやかでやわらか。


 「イイ~ね!快晴じゃん」なんて、必要以上に夏をアピって、ポップソングとして成立させちゃう、これが才覚ってヤツだと思う。


 離れているといっても、たかが隣の街、県、国。もっと近づきたいと思って行動に移せば、離れたままでは終わらない。


 スキマスイッチ提供楽曲。友人がカラオケで歌うスキマスイッチの曲の歌詞はステキだと思うけど、大橋さんの声だとオレにはピンと来ないというか・・・。橘くんに歌ってもらって、お気に入りの曲になったわけだ。こういうパターンで好きになった曲、けっこうあるはず。


  • ロックンロールスター / YUKI
  • ファンキー・フルーツ / YUKI
  • メランコリニスタ / YUKI
  • 歓びの種 / YUKI

 近年のYUKIは飛ぶ鳥を落とす勢いで、キュートでクールな曲を次々と発表してくる。最新作のラストナンバーである『歓びの種』には、リピートして1曲目から聴きたい気持ちにさせる不思議なチカラがある。