Rays and Waves

tdswordsworksによる映画・音楽・アート・書籍などのレビューや鑑賞記録。

SEの読書術

「私はこれが、こういう理由で好き」「これはこうだから違う」…エッヂの立ったナイフを持つこと。

「自分はこれが一番強いんだけど、ネットワークを使えばある程度全体をカバーできる」という状況を目指す。

好きだけじゃダメ。掘り下げたものを持つこと。

自分がなりたいモデルの人物を探す。



蓄積していない状態で交流しても顔見せ以上にならない。

人に聞いて情報を組織化する。

  • 情報量があっても相互の関係性を理解しないと使えない。
  • 複雑なネットワークも、ある目的に絞ればツリー構造にできる。
  • 「この人はこういう立場の人で、この情報とこの情報をこのようにチェックしている」→細かいニュアンスがわかる。

流行ってるものを読んでみる。但し、HowToより本物を。