Rays and Waves

tdswordsworksによる映画・音楽・アート・書籍などのレビューや鑑賞記録。

出逢いの大学

出逢いの大学

出逢いの大学


「ミラーの法則」(p.33)

  • あなたの人脈はまさにあなたを映す鏡
  • その鏡にイケてる人を映そうと思えば、ちょっと無理してでもイケてる人と交流すればいい
  • 自分よりも上のステージの人たちと無理してでも背伸びしてつきあっていきましょう
  • 勝手な思い込みのバリアを破るためには、上のレベルの環境に「慣れる」しかない

見返りを期待せず与えることでクリエイティブに(p.45)

  • 人のためにいろいろやってあげるときほど、冴えたアイデアが次から次へと浮かんでくる

超楽観主義論-気分をプラスにもってくテクニック(p.126)

  • なぜ嫌な気分になってるのか考える(つまらん理由だったんじゃないか?)
  • 最大限にひどい例と比べる(肉親を亡くした人やアフリカで餓死する子供たちなど)