Rays and Waves

tdswordsworksによる映画・音楽・アート・書籍などのレビューや鑑賞記録。

SUMMER WARS

D


この映画の優れている点のひとつは、人を傷つけないアクション映画だということ。「家族をテーマにしたアクション映画」というアイディアについて鑑賞前は「?」と思っていたけれど、それを具象化すると、あぁこういうことになるのかと納得。宣伝のために事前に出されている情報レベルも適切で、はじめからおわりまでずっと楽しめました。

たいせつな人を失った後の家族の各々の反応、喪失感、ジレンマの描き方が、アニメ的ではあるがめちゃくちゃうまいです。困っている人を助けたいと思う良心は人間の社会的本能で、それを家族が支えてくれるなら、家族はどんなものにも代え難い、世界の財産になるということ。日本人にとってアニメは大人の鑑賞にも堪えうるべきであるというのは常識ではあるけれど、これなら文句のつけようがありません。

※おばあちゃんの教えの影響という設定とはいえ、陣内家一族に公務員がやたら多いのは少し不自然かな。田舎ならありえない話ではないのかもしれないけど。