Rays and Waves

tdswordsworksによる映画・音楽・アート・書籍などのレビューや鑑賞記録。

「大前研一通信」2010.1

「機会均等」より「世界との人材格差」の解消に向け教育政策を根本的に見直せ」

『海外などに目を向けなくても、日本で幸せに暮らしていければそれでいいじゃないか』と考える人が増えている。それができればけっこうなことだが、あいにく日本の人口は減り続けており、国内マーケットは縮小する一方だから、どんな企業であってもこれからは海外に目を向けない限り、生き残ってはいけないのである。

「相手の意見を整理・分解し、議論を詰めていく力」は、議論を実りあるものにするうえでは絶対に不可欠なもの。実際、世界のリーダーやトップビジネスマンは皆これがうまい。

「テーマが拡散すると、聞き手に強いインパクトを残すことができなくなってしまう。『話そうと思っている内容の4割は思いきって削る』ぐらいでちょうどいい」

「『ひと言でいうとどういうことなのか?』あらゆる場面でそう自分に問いかけることを、絶対に習慣化すべきだ」

大前研一通信」2010.1より