Rays and Waves

tdswordsworksによる映画・音楽・アート・書籍などのレビューや鑑賞記録。

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

"ネットでよく見かけるあの人、なんであんなことしているんだろう?どうやって食べているんだろう?…そんなふうに見られていた人たちが、いつしか注目を集めアルファブロガーとなり、本を出版しマネタイズにもつながり、その人なりのかたちで「成功」を収めている…その秘訣はどこにある?「ブログを続ける=ライフログを残す、という行為は未来の自分への投資なのだ」という確信のもと、著名ブロガー総勢110名への詳細なアンケート取材からその「集合知」を引き出すインサイドレポート。「ネットでうまくいっている人」の思考法を徹底分析。"―カバーより

金銭的な見返りがあるわけでもないのに、YouTubeに動画をアップし続けたり、専門的な内容のブログを更新し続けたりする人たちの存在は、帯に寄せられたインフォバーンCEO小林弘人氏のコメントにあるとおり、インターネット最大のミステリー。それに挑んだ本書は、まさに「ブロガー白書」と評すべき資料集となっています。正直に言うと、ネット上にまとめてくれた方が活用しやすい内容。それをわざわざ書籍にしたのは、著者にとって集大成にしたい、本当に言いたいことだからでしょう。「結局は人とログ」。無理に「続ける」ことよりも、「やめない」でいられるくらい自然にネットを使うこと。充分伝わってきました。タイトルで釣る書籍が溢れかえる中で、珍しくタイトルとメインメッセージが完全一致した稀有なお仕事。アンケート結果の詳細の情報料として、書籍の代金は適正だと思います。