Rays and Waves

tdswordsworksによる映画・音楽・アート・書籍などのレビューや鑑賞記録。

20代でリーダーになる人の『人を動かす技術』


タイトル通り、若手リーダーに向けて、「人を動かす」ための心得を説く本です。経験の浅いリーダーが取るべきスタンス、コミュニケーションにおける注意点や、リーダーとして人を動かす技術などが、53項目にまとめられています。

  • はじめに 20代でリーダーになったあなたへ
  • 1章 「人を動かす」ための心得10ヶ条
  • 2章 「人を動かす」コミュニケーションの心得
  • 3章 「上司を動かす」技術
  • 4章 「チームメンバーを動かす」技術
  • 5章 「お客様を動かす」技術

この書籍のメインメッセージは、50代の経営幹部が新人を鼓舞するような「若いリーダーは明るさが一番!率先垂範で行動し、人を信じろ!」というもので、やっぱりこれが大事なんだな、と改めて思いました。

アドバイスはわりと具体的で、実践的に読めます。「嫌なことはメールで指摘しない」とか、「上司には3回説明する」とか、「このチームで『求められる人物像』についてチームメンバーと話しておく」とか。自分の仕事を省みるためのヒントもいくつかありました。