Rays and Waves

tdswordsworksによる映画・音楽・アート・書籍などのレビューや鑑賞記録。

2007-04-29

4/21-4/27

ELECTRIC SUMMER / Base Ball Bear

 今週のヘビーローテーション

 感情の高ぶるままに展開するメロディー。

 関根史織のコーラスに乗っかる小出祐介のボーカルがいい。


やさしい丘 / FANTA ZERO COASTER

 ファンゼコのアルバム「GALLOP」をTSUTAYAで発見♪

 この曲は、1st収録「Yes」のやさしい部分を抽出して作ったような感じ。


CENTER OF UNIVERSE / Mr.Children

Everything is made from a dream / Mr.Children

 2曲とも、ミスチルにおいてテーマ性が薄い最後のアルバム「Q」の収録曲。

 ほかに「NOT FOUND」「友とコーヒーと嘘と胃袋」も入ってるように、主張の強い曲が多い。

 「すべては捉え方次第だ ここはそう CENTER OF UNIVERSE」

 「夢 あたかもそれがすばらしいもののように 僕らはそれを賛美してきたけれど 実際のところどうなんだろう」


運命のルーレット廻して / ZARD

Still for your love / rumania montevideo

朝がまた来る / DREAMS COME TRUE

白い雲のように / F-BLOOD

指輪 / F-BLOOD

S'il suffisait d'aimer(愛するだけでよかったら) / Celine Dion

Love Can Go The Distance / 山下達郎

ナナへの気持ち / スピッツ

 現在、まとまった時間を利用してテープ音源をMDに移行中。

 13年くらい前から作ってきた60本以上のオリジナルカセットの中身を、LP4でMDに録音しています。

 昔すごく好きだったけど今は気恥ずかしいようなヒット曲。

 今も色褪せない名曲。いろいろあります。

 大量消費の時代を生き抜いて現役で流せる曲をぜひもう一度。