Rays and Waves

tdswordsworksによる映画・音楽・アート・書籍などのレビューや鑑賞記録。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタント沼

楽しいぞこの映画!ただ、伏線なんてまったく用意されてないから、予測不能な展開に乗っかれるかどうか。乗っかれたなら幸せだ。 鑑賞後は、例えればジブリ映画のラストのようなさわやかな気分。 ストーリーの詳細はヒミツ。っていうか書くの面倒なだけ。

ひゃくはち

後輩から強く薦められた。「高校の部活の現実なんてあんなモンすからね」という言葉を添えられて。彼はサッカー部出身だけど、俺の高校の部活動経験は1ヶ月ほど。知らない世界の話だ。陽の当たらない人物を描く物語は好きなほうなので、劇場公開時には観に…

コミュニケーション・デザインのためのキーワード

テクノロジー・カルチャー 人類の技術の中で最重要な一つとして「壁」がある。壁の持つ魔術性はすさまじく、壁一つ隔てていさえすれば、トイレの横でもおいしくご飯が食べられるほどです。(エキソニモ:アーティスト) スケール 全体に対して有効と見える切…

スラムドッグ$ミリオネア

異常な状況をくぐり抜けてきたからこそ、主人公ジャマールの言う「It is destiny」が重みを持つ。舞台がインドだからこそのおもしろさです。ヒロインのラティカの笑顔と、劇中曲が印象的。ラストは少し納得がいかないけど、それが欧米流の自助努力を尊ぶ価値…

鴨川ホルモー

「レナウン」の踊りが、とにかくあまりにも衝撃的!頭から離れない・・・。今年の映画で最も強く印象に残るシーンかもしれない(「おくりびと」の納棺の儀を抑えて)! そんなことしないだろー!!いや待て、案外ノリでやっちゃうかも??いくらなんでもそこ…

We should be

「(シカゴのゲットーのコミュニティに関わっていた)当時オバマが言っていたことは、今とあまり変わりはありません。世の中には、今あるがままの姿と、かくあるべきという姿があり、私たちは努力して、かくあるべき姿を掴まなくてはいけないのです。」 (20…

不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書) 作者: 河合太介,高橋克徳,永田稔,渡部幹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/01/18 メディア: 新書 購入: 17人 クリック: 333回 この商品を含むブログ (210件) を見る 自分を保つために仮…