Rays and Waves

tdswordsworksによる映画・音楽・アート・書籍などのレビューや鑑賞記録。

ウォール・ストリート

D

世の中で最も重要なものはラブ&ピースなんだと、強く思った。世界を狂喜させる金とゲームの力は決して留まる所を知らないから、それに対抗すべく、常にラブ&ピースを胸に掲げて行かなければならない。それはちょうど、女が世の中を造り、男がそれを壊し進化させる関係に似ている。リスクを好む"Wall Street Guy"達はバイクレースを嗜み、太ったCab Driverの運転は荒くリスキー。彼らを抑制するのは、妻の存在であり、子孫の存在であるということ。

日本と違うと感じたのは「赦し」という概念だ。日本では、過ちを犯した者は一生その罪を背負うをことを期待されるが、米国では、罪を悔い改め善い行いをすれば、「赦し」を得られ、再起を図ることができる。大切な人を傷つけたら、その分その人が喜ぶことをして、仲直りができる。そんな関係は素敵だ。